スポンサーリンク

若いころに書いた「童話」が見つかりました。
映子と付き合い始めて結婚するまでつけた「交換日記」の中に残っていました。
映子は幼稚園の先生だったので、こんな童話を書いてみたくなったのでしょう。

作者:ボク、時々 映子(未定)
挿絵:映子(予定)、時々 ボク
登場人物:さくら組 ゆかちゃん、あこちゃん、デブくん、チビくん、ノッポくん
     園長先生、ヒロヤン(さくら組の先生)

冬のあたたかい日のこと、
  そうそう、この前の水曜日
 ゆかちゃんは、庭のすみっこにある大きな木のまわりを春の歌を歌いながら、ピョンコピン、ピョンコピンと
      とびはねていました。

  とびながら、ゆかちゃんは
         こんなことをかんがえました。

”もしも (ピョンコピン)
    このまま (ピョンコピン)
       とまらなかったら (ピョンコピン)
                どうしよう (ピョンコピン)

そしたら (ピョンコピン)
    おうちを(ピョンコピン)
          ここに持ってきて...(ポカリ!!)

あれっ?! ????!!?!?!!??”

       ゆかちゃんは、
  きゅうにとぶのをやめて
            上をみあげていいました。

”なんだろう??  なにかがあたまの上におちてきたみたい。”

へんだなあーと思っていると、また一つ。
     こんどは鼻の上になにかがおちてきました。

          それから、ポカンとあいていた口の中にはいりました。

ポリっ!”   ”ポリっ!”     ”ポリっ!”    ”ポリっ!

”なあんだ、ビスケットか... でも、どうしてビスケットが木の上からおちてくるの?”

ゆかちゃんは、しばらくかんがえていると、
   きのう、ヒロヤン先生から「赤ずきんちゃん」の話しをきいたことをおもいだしました。

”オオカミだゎ、オオカミがきっと私をビスケットでだまそうとしてるのね。
   わるいオオカミだから、こらしめてやろう... でも....
      あこちゃんをよんでこよう!

そういうわけで、ゆかちゃんとあこちゃんはすっかり木の上のはっぱのかげに、オオカミがいると信じてしまいました。

ふたりが木のふもとでようすをうかがっていると、
   木の上からこえがしました。

モソモソ”  ”ヒソヒソ”   ”モソモソ

”あっ、オオカミがなにかはなしてる。” ゆかちゃんがいいました。

”でも、なんだかデブくんのこえみたい。” あこちゃんがいいました。

ヒソヒソ”   ”モソモソ”    ”ヒソヒソ”   ”・・・・

”ほら! やっぱりオオカミよ。” - ゆかちゃん。
”でも、チビくんのこえににてるね。” - あこちゃん。

・・・・”    ”・・・・”    ”・・・・”    ”・・・・

”ノッポくんのこえみたい。” こんどは、あこちゃん。

”わかった! きっとあの3人組はもうたべられたのよ。はやく先生にしらせないと、たいへんよ!” - と、ゆかちゃん。

”わたし、先生 よんでくる。” ゆかちゃんは おおいそぎではしっていきました。

ひとりのこったあこちゃんは、オオカミにたべられている3人組をはげますように、大きなこえで、さけびました。

チビくん、ノッポくん、デブくん、いま先生がくるからネーッ!!

そのとき、ゆかちゃんがおおいそぎで、もどってきました。

”先生はこないの?”

”うん、先生にはなしたら、ちっともビックリしないの、そしてネ、園長先生がくるゾーッ、っていったら3人組はオオカミのおなかからでてくるんだって。”

”?????”

ゆかちゃんとあこちゃんは、大きなこえで、

園長先生がくるゾーッ!” と、さけびました。

すると、すぐに 3人組は、木をおりてきました。

ゆかちゃんとあこちゃんは、目を丸くして、

”だいじょうぶ? オオカミはしんじゃったの?” と、口をそろえていいました。

3人組はモジモジしながら、
    ”う、うん。”    ”それが・・・”    ”あの・・・”
と、わけのわからないことをいっています。

そのとき、きょうしつの前で、ヒロヤン先生が、

”みんなー、お話のじかんだよー!!” と、みんなをよんでいます。

ゆかちゃん、あこちゃん、チビくん、デブくん、ノッポくんは、元気よく、先生のところへはしっていきました。

はしりながら、

デブくんは、チビくん、ノッポくんに、ちいさなこえでいいました。

”もう木の上でビスケットはたべれん!”

        — お ・ し ・ ま ・ い ー

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事