日々の出来事

あなた自身から始めなさい

「あなた自身から始めなさい。」というのはボランティア精神の根幹となる言葉です。

世界を良くしようと思えば、まず、身近にいる「家族」に対して、「あなた自身から行動を起こさなければなりません。」

 

でも何から始めたらいいのでしょうか?ボランティアというのはあまり大げさに考えなくても、ちょっとした行動でできるんだということがわかりました。

 

「roots and shoots」という活動

「roots and shoots」という活動について知っていますか?

一人、一人の心がけから始まり、行く行くは何千万人の心がけで、世界を住みよいところにしようという運動です。

「ジェーン・グドール博士」の提案だそうです。「roots」とは根っこのことです。根っこは「水」を求めるためには、どんな堅い石でも突き抜けていきます。

また、「shoots」とは「新芽」のことで、新芽も太陽の日差しを求めて、どんな固い壁でも突き抜けます。

そんな意味を込めて、「roots and shoots」と名付けたそうです。

「roots and shoots」には、次の3つの「選択肢」があるそうです。

環境・・・こまめに電気を消す、リサイクル、等

動物・・・象牙製品を買わない、等

地域・・・家のまわりの公園や道路をきれいにする、木や草花を育てる、等

「roots and shoots」には「こうしなくてはならない」というルールはありません。
何の制約もなく、学校の「愛好会」のようなものです。、団体として、海岸のゴミ拾い・チャリティーコンサートの開催・動物の観察といった「活動」はあるそうですが、

一人一人が、この世界をより良くしたいと気持ちで行動することが、一番大切なことであるそうです。

世界中には、いろいろな「ボランティア団体」、「環境団体」がありますが、この「roots and shoots」の「存在」を知って、私は「激励」のようなものを頂きました。

私も、「私にできる身近な何か」をしたいと思います。

「世界が変わる」ことを夢見て・・・

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 日々の出来事

    無理にダイエットしなくても、やせる方法があるとしたらー

    普通に食べている人が、体重を減らしたいと考えるとき、あなたはどうします…

  2. 日々の出来事

    子供の庭

    若いころに書いた「童話」が見つかりました。映子と付き合い始めて結婚…

  3. 日々の出来事

    神棚と仏壇と

    今日は、88歳になる母を連れて高良大社に参って来ましたよ。「軽」の…

  4. 日々の出来事

    とても敏感な人

    つい最近、ある記事で「HSP」という言葉を知りました。「ハイリー・…

  5. 日々の出来事

    早寝・早起き・朝ごはん

    元気にしてますか?あの日以来、ボクは毎朝、このような「朝食」を作っ…

  6. 日々の出来事

    私の愛読書は「くまのプーさん」です。

    私は、とある「塾」で英語の講師をしています。その塾の飲み会で、…

最近の記事

おすすめ記事

  1. ドレミの歌の魅力はどこに?
  1. カバー曲

    Hotel California
  2. 日々の出来事

    プーと大人になった僕
  3. チキンスープ

    そうではなかった
  4. 日本語の曲

    僕のフルート
  5. カバー曲

    Strawberry Fields Forever
PAGE TOP