チキンスープ

本当の愛

『心のチキン・スープ』からのお話です

ドイツの有名な作曲家、フェリックス・メンデルスゾーンの祖父にあたるモーゼス・メンデルスゾーンは決して「ハンサム」ではなかった。

かなり背が低い上に、グロテスクな「せむし」だった。

ある日、彼はハンブルグに住む商人を訪れた。その商人にはフルミーテという名前の美しい娘がいた。

モーゼスは彼女をどうしようもなく好きになったが、フルミーテのほうは彼の「奇形」のことで彼の好意を拒絶していた。

 

ハンブルグを去る時がきた時、モーゼスは勇気を振り絞って、二階の彼女の部屋に上り、彼女と話す最後のチャンスを持った。

彼女はこの世のものとは思えない程の美人であったが、彼を見ることを拒むことで彼に深い悲しみを引き起こした。

何度か会話を試みた後、モーゼスは恥ずかしそうに言った。「結婚は神の思し召しによるものだということを信じますか?」

「はい。」彼女は答えた。まだ床を見つめたままです。「あなたは?」

「もちろん信じます。」彼は答えた。「男は生まれるときに、どの女の人と結婚するのかを神が告げます。私が生まれたときも、私の花嫁が誰かを私に示されました。その時に神は付け加えられました。『しかしあなたの妻になる人はせむしですよ。』

その時、即座に私は叫びました。『神さま、せむしの女性は悲劇です。どうか、そのコブをわたしにください。そして彼女を美しくしてあげてください。』」

その時。フルミーテは彼の眼を見て、何か深い記憶に心を動かされた。彼女は手を差し伸べて、メンデルスゾーンの手を取りました。彼女は後に、彼の献身的な妻となったのです。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. チキンスープ

    二人の修道士

    『心のチキン・スープ』の中のエピソードです巡礼中の2人の修道士が川…

  2. チキンスープ

    無料

    息子が母親のところに来て、1枚の紙きれを渡しました。母親は手を拭い…

  3. チキンスープ

    2ニッケルと5ペニー

     『心のチキン・スープ』からのお話ですニッケルは5セント硬貨、ペニ…

  4. チキンスープ

    失敗をおそれないで

    あなたは覚えていないでしょうが、あなたはこれまでに何度も失敗を…

  5. チキンスープ

    マザー・テレサの言葉

    『心のチキン・スープ』の中にある文章です。あなたの行くところで、愛…

  6. チキンスープ

    そうではなかった

    『心のチキン・スープ』からのお話です先日、私はあな…

最近の記事

おすすめ記事

  1. ドレミの歌の魅力はどこに?
  1. 音楽関連の話題

    Yesterday は「昨日」ではありません
  2. 日々の出来事

    いろいろと有難う
  3. チキンスープ

    本当の愛
  4. 音楽関連の話題

    ビートルズとドリフターズ
  5. チキンスープ

    そうではなかった
PAGE TOP